往診ブログ

前向きな発言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/3/8

往診同行事務のヨッシーです(^_-)-☆

今日は往診同行にて2人の患者様の前向きな発言が聞けてとても嬉しかったお話です。

1人目は、ほぼ寝たきりだった方が車椅子で生活できるようになり、今度はポータブルトイレに自分で用を足せるように練習してみようかとおっしゃってくれましたヽ(^o^)丿

2人目は人見知りだからデイサービスには行かないと言い張っていたのに少し体調がよくなってきて日中1人で過ごしていて寂しくなったのかデイサービスに試しに行ってみようかおっしゃってくれました\(^o^)/

このお二方のように前向きな気持ちを持つことで薬では改善しなかった病気がよくなったりします。

医療的なケアだけでなく心のケアもできるような往診をサポートできるよう心掛けていきたいです!!

illust2195